0032 趣味といえるかわかりませんが・・・。

こんにちは。
コラムを執筆させていただくのは2回目です。前回は昨年8月、我が家に元保護犬チワワ「ななこ」を迎えたことをお知らせしました。
「ななこ」がウチの子になって早いものでもうほぼ1年、今も毎日トコトコ、パクパク、スヤスヤ・・・マイペース、かつ圧倒的な可愛らしさで我が家に君臨していますことを再びお伝えいたします。

 さて、今回は趣味(?)についてです。
 趣味というのもお恥ずかしいのですが、唯一たしなむスポーツにゴルフがあります。 
大昔、20歳過ぎの頃に数か月習ったことがありましたが本格的にラウンドに出たことはなく、以来習ったことも忘れていましたが、あるきっかけからラウンドに参加させていただき、それから細々10年以上続けていると思います。
最初の頃は右も左もルールもよくわからず、ご一緒くださる方々には大いにご迷惑とご心配をおかけしました。お付き合いいただいていることに深く感謝しております。

そして今でも上手いと言えないことに変わりはないのですが、お天気が良い日に緑の中でゴルフができることは貴重なストレス発散の機会です。
これで思うようなスコアがでればもっと楽しいのに・・・と思いながらなぜか辞めずになんとか続いています。

近年のゴルフの楽しみの一つにオープンコンペに参加することがあります。
オープンコンペはゴルフ場が主催するコンペで、申し込んで参加費を支払えば誰でも気軽に参加することができます。
コンペなので必ず賞品があります。ゴルフ用品メーカーの協賛であればゴルフ用品だったり、食品、飲料、ゴルフ場の地域の名産品であったりします。
私が興味があるのはもちろん食品です。
例えば過去には賞品が主に「お肉」「果物」「地域のお野菜」のコンペに参加しました。
上位に入賞できると賞品も豪華になります。しかし、ゴルフ場によって違いはあると思いますが、参加賞だけでも十分満足できます。(上位入賞してもっと満足してみたいです。)
そして何より賞品は家族へのお土産にもなります。

最近では、栃木県のゴルフ場の「ストロベリーカップ」に参加しました。
賞品はすべて地域産のいちご、栃木県はいちご生産量日本一とか。上位の賞品には大粒の高級いちごも並んでいました。
結果はもちろん参加賞でしたが、その日朝に取れた「とちあいか」を2パックいただき楽しみました。(蛇足ながら「とちあいか」最近都内でも見かけますが、個人的に味は一推しと思います。)

本当にこれで「ゴルフが趣味」と言えるか甚だ疑問ですが・・・。
私なりの楽しみ方でこれからも続けてゆければと思っています。

これからゴルフを始める方、オープンコンペをゴルフの楽しみに加えてはいかがでしょうか。

社会保険労務士法人つなぐ
特定社会保険労務士 山崎 早苗
TEL 03-3586-0008 FAX  03-3586-0009
Email:sanae_yama39@r5.dion.ne.jp

目次
閉じる