榛名湖へ行ってきました!

暑さ厳しい東京を離れ、自然豊かな榛名湖で夏休みを満喫してきました!

と、言いたいところですが、板橋支部で行っている労働条件点検の業務で榛名湖畔の榛名林間学園へ行ってきました(笑)

板橋区施設の指定管理者は仕組みとして定期的に必ず労働条件の点検が行われます。

評価委員会による評価が行われるのですがその中に、財務状況点検や労働条件点検が含まれており東京都社労士会板橋支部は専門家として労働条件点検を実施しています。

板橋区立榛名林間学園は区立の社会教育宿泊施設です。

区内小・中学校の移動教室や青少年健全育成地区委員会事業の受入れを行っていますが区民の方の一般利用もできる施設です。

新型コロナウイルスの影響で、小・中学校の移動教室を行うことができていませんでしたが今年の春には久しぶりに移動教室を行うことができ生徒の皆様もとても喜ばれていたようです。

しかし、最近の新型コロナウイルス感染者の急激な増加を受けて、労働条件点検当日に入っていた団体の予約がキャンセルになってしまったとのことでした。

1日も早く安心して行事が行えるようになることを心から願うばかりです。

私自身、開業当初から労働条件点検の業務に関わらせていただいており、今年で4回目の参加となりました。

板橋支部で行う行政協力や活動への参加を通じて、勉強になることはたくさんありますし、人脈も広がります。

コロナ渦で支部の皆さんと顔を合わせる機会も減っておりますので、労働条件点検のメンバー募集があった際には社労士登録して間もない方こそ、ぜひ手を挙げて参加をしていただきたいなと思います。

榛名林間学園、真夏もクーラーなしで過ごせる気候は快適で、自然の中で過ごすのんびりとした時間は最高です。

プライベートでも遊びに来たいなと思いました。

一般利用もできるようなので、ぜひホームページもご覧になってみてください。

板橋区立榛名林間学園ホームページはこちら

https://itabasi-haruna.com/

 

 

コラム担当

社会保険労務士齊藤事務所

所長 齊藤広幸

https://saitoh-sr.com/